筋肉が 原因の 腕の痺れや怠さ その1 斜角筋症候群

 特にこの頃 PC スマホ使用による 肩 首のコリが強い方が多いですね。
肩や首のこりを感じる方で 電車のつり革を持つ時など腕を上げている時 腕が痺れる 力が入りにくいような怠さを感じる方がいらっしゃると思います。
筋肉が原因で腕の痺れや怠さが発生する原因の一つ 射角筋(しゃかくきん)症候群をご紹介します。
斜角筋とは 耳の後ろの骨から鎖骨をくぐって肋骨に付いている筋肉です。
この斜角筋に隙間があり 腕に行く神経の集まりと動脈がこの隙間を通っていて 何らか原因で この筋肉が硬くなり隙間が狭くなってしまうと 神経と動脈を圧迫してしまい 腕の痺れや、だるさが発生してしまいます。
硬くなった筋肉を 施術で柔らかくすることによって圧迫の改善をはかり症状の改善が繋がります。
自分でマッサージすることも出来る位置の筋肉ですが 余り強く揉んだりしないことをお勧めします。
太い筋肉では無く細長い筋肉なので 強く揉み過ぎると痛みが出てしまう可能性が高いです。
予防としては PCやスマホの使用時などに 首 肩周りをずーっと固定しない事や 肩掛けカバンを一方の肩に集中的にかけ過ぎない事などです。
予防としては なるべく適度に首 肩を動かすことが大切です。
首を動かす時は なるべくゆっくりと痛くない程度色々な方向に動かして下さい。
早く動かし過ぎると かえって首を痛めてしまう事がありますのでご注意下さい。
 これから本格的に寒くなる季節 首を冷し過ぎ無いことも大切です。

鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
            星 たけし