膝の痛み 予防について

 

 日に日に寒くなってきました。
寒くなってくると、どうしても身体の循環が悪くなってしまい筋肉が硬くなってしまいがちで 関節にも痛みが出やすいですね。
痛くなりやすい膝の関節の予防と痛みの軽減についてご紹介します。
施術で痛みの軽減を図ることは可能ですが、 痛みの予防、改善には特に太ももの表側の筋肉(大腿四頭筋)の筋力を増強又は落とさない事が重要です。 
この大腿四頭筋は例えれば膝へのショックを吸収するバネの様なものです。
この筋肉が弱くなってしまうと、バネが弱くなってしまい歩行時などに 体重による膝への負担が大きくなってきます。
また、それが蓄積してしまうと膝への痛みの大きな原因の一つになってしまいます。
筋力の強化は日々の積み重ねが大切です。
 
私のお勧めする筋トレ方法は、
①仰向けで膝を伸ばした状態で下肢(足)を10㎝程上げる。
②上記と同様に膝を伸ばした状態で仰向けになり 膝の裏で床を押す。
この動作だと膝の関節への負荷なく大腿四頭筋の良い筋トレになります。
①では上げた状態 ②では力を入れた状態を10秒ほど保持して 疲れ過ぎ無い程度に何回か繰り返してください。
少しの回数でも 毎日やることが大事です。
この筋トレを行なっている時太ももの表側を触ってみると大腿四頭筋が硬くなっているのがわかります。
 
筋力は一度落ちるとなかなか元には戻りません、 私も立ち仕事ゆえ膝への負担が強いので 膝の予防の為にやってます。
是非お試し下さい。
    鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
               星 たけし

iPhoneから送信