足の冷え 対策に!



急に寒くなってきましたね。
お勧めの 足の冷えの対策運動として 足の指の グーパー運動を 今回はご紹介します。
これは足の指を 手をグーパーする様に 動かす運動です。
足の裏を手で触りながら 足の指をグーにしてみて下さい、その時 足の裏の筋肉が硬くなっているのがわかると思います。
逆にパーにすると その筋肉が柔らかくなっているのがわかると思います。筋肉は動かす事によって熱を発生させます、この足の指グーパー運動によって筋肉を動かし 熱を生み出す事によって 足の冷えの改善に繋がります。
又 筋肉を動かす事によって 末端の循環も促進されます。
座ったままでも簡単に 出来る運動なのでお勧めです。
先日ブログに書いた 第二の心臓ふくらはぎの筋肉も動かし 膝から下の循環を良くしてあげる事も大切です。
全身の循環を良くするには歩く事が一番いいのですが オフィスなどでは中々難しいですね、その場合 爪先立ちになる事で ふくらはぎの筋肉を良く動かせます。
爪先立ちになる→戻す この運動も過度に疲れない程度に何回が行ってみて下さい。

又 靴下を冷え症対策として 履いて寝られる方もいらっしゃいますが なるべく通気性の良いものを選んで下さい。
通気性の悪い靴下ですと 寝ている時にかいた足の汗が乾かずに足を湿らしてしまい 足の冷え改善には繋がらない無いからです。
以前ブログに書いたツボの 湧泉穴、八風も冷え症の改善には 是非こちらもお試し下さい。

鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
            星 たけし