片頭痛 と 指圧マッサージ


以前も ブログに書きましたが 頭痛の症状の多くを占める 頭が締め付けられるような感じがする痛みが特徴の『緊張型頭痛』があります、

今回は 女性に多い頭がドクンドクンと拍動性の痛みが特徴の片頭痛の話を書いてみます。
片頭痛は何故起こるのかは、 原因ははっきりしていないのですが、痛みが起こる原因として考えられているのが 脳の血管が拡張してしまい拡張した血管により刺激され痛みが出現する、拡張した血管が神経を刺激して初痛物質が出ているなどと言われています。
ざっくりですが 東洋医学では 気が頭の方に昇り高ぶり過ぎて頭痛が起きると考えられています。
私が施術する上で感じる事は、片頭痛を訴える方は首、肩コリの辛さを訴える方も多いですね。
PC業務等で多くの情報を脳で処理しなければいけないと言う事は、脳はより多くの血液を必要とします。
心臓から脳への血管の通り道の肩から首の筋肉がコリ固まってしまうと、血流が悪くなり脳の血管に拡張などの悪影響が起こりコリによる痛み刺激も感覚神経により脳にフィードバックされ 脳内の神経の初痛物質を出す引き金の一つになるのでは無いかなと思います。
特に眼精疲労や精神的ストレスは、首肩コリに繋がり易く 上記の様な悪循環が起こりやすいのでは無いかと私は感じています。
それらを踏まえ施術を行なってみた後、「痛みはどうですか?」など伺ってみると 痛みが軽減 又は消失した、「頭が軽くなってなんだか血が巡ってる気がする」等おっしゃる方が多くいらっしゃいます。

片頭痛だけでなく脳も身体のどの部分も、使い過ぎてもダメだし使わな過ぎてもダメ バランスが大事ですね。私も中々日常生活や仕事の中でそのバランスを保つのは難しい事だと思いますし どうしても心も身体も緊張が高まってしまうものですね。

東洋医学では 人体と自然を関連付けて考えらていますが 確かに 人間の身体の良い環境の維持も自然の良い環境の維持も 適性なバランスが大事だなぁとつくづく考えさせられております。
少し話がずれてしまいました。

大袈裟かもしれませんが 頭痛は甘く見てはいけません。
どうも頭痛が頻発したり 長期間続く方は 一度 医師の診断を受けて頂く様にお勧めします。
病院でも治療をはかり+あん摩マッサージ指圧を受けて頂ければ より良い結果が出ると私は思います。

鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ 
           星 たけし