膝の痛み の予防と軽減に!

以前もブログに書きましたが 膝の痛みの予防や 軽減には 太ももの表側の大腿四頭筋の筋力を 保つ事が重要です。
その大腿四頭筋の筋力(筋量)が落ちてしまうと 膝に 体重が強くかかってしまい痛みの原因に繋がってしまいます。高齢になってくると どうしても筋肉が少なくなってしまいますし、
現代はどうしても運動不足 デスクワークが多く 大腿四頭筋を使う機会は少なく 年齢のわりには筋肉量が少ないなぁと感じる方をが多く見受けられます。
今 膝が痛い方も この大腿四頭筋の筋肉量を増やし膝への負担を減らす事で 痛みの軽減に繋がります。
残念ながら 施術で 筋肉量を増やす事は出来ません。
日々の筋トレが 大事ですね。
おすすめする大腿四頭筋の 筋トレ方法は 仰向けになり膝を伸ばした状態で 足をゆっくりと上げ 10秒程キープして ゆっくり下ろす。
他には 膝の裏で床を押す様に力を入れて10秒程キープしてゆっくり力を抜く。
両方とも 行っている時 太ももの表側を触ってみると 筋肉が硬く張っているのが分かると思います。
その時 この筋肉を鍛えるぞと イメージすると効果が高くなります。

テレビを見ながらや寝る前など 気楽にできる筋トレなので 疲れない程度に何回か 是非やってみて下さい。
尚 大腿四頭筋は 身体の中でも 大きな筋肉なので この筋肉を大きくする事に寄って 代謝カロリーが増えますので ダイエット効果も期待出来ると思います。
私自身 つくづく今日も思いましたが 日々立ち仕事 いい歳にもなって来ましたので 将来膝を痛めない様に ちゃんとやろうと思いますw

鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
                                         星 たけし