足のむくみ がとれて靴が履けた と聞いて嬉しいです

どうしても この暑さゆえ 運動不足になってしまいがちですね。
立ち仕事の方や 座り仕事、膝から下の浮腫みが出る方が多くみ受けられますね。
どうしても重力がある以上 下の方に行った水分や静脈血、リンパが膝から下に鬱滞しやすく浮腫みが出やすくなります。
足の方の浮腫みを心臓の方に戻す力は、数種類ありますが 筋肉の収縮をする働きで上に上げて行く力が大きいです。
中々運動不足だと この筋肉の収縮数が少なくその力が弱く 浮腫みが生じる原因の一つになっています。
これは病的な浮腫みでは無い場合の話ですが、 マッサージで浮腫みを上に上げ 筋肉の収縮を利用した施術を行うと かなり綺麗に浮腫みは改善してくれますが 浮腫んだら直ぐに施術に来るのは難しい時もあると思います。私のおすすめの浮腫み対策としては つま先立ちをして少しキープしてゆっくり戻す
(この動きをする事によって ふくらはぎの筋肉を楽に動かせます 筋トレにもなっていいですよ)
寝る時足枕をして 足を心臓より高くして寝る
(重力の関係で 浮腫みが心臓の方に戻りやすくなります)
この二つは簡単ですしおすすめです。
ちょっと揉みにくいですが ご自分でふくらはぎを踵から上に向かって揉んでみるのもいいと思います。
しかし タイトルにも書きましたが 施術後 浮腫みが取れて 痛みが取れて軽くなった すっと靴が履けると喜んでいただけると 私としても達成感を感じ嬉しく感じます。
  
鶴川駅徒歩2分  タック指圧マッサージ
                                            星 たけし