カッコイイ 姿勢は 腰痛予防に 脊柱起立筋

最近 特に 猫背の方が多くみられます。
やはり座位での長時間のPC作業やスマホが多く それが原因のひとつで タイトルの  脊柱起立筋の緊張が強い方が多く考えられます。
脊柱起立筋とは 細かく分類すると 9個の筋肉で構成されている筋肉群で 文字通り 脊柱(背骨)を真っ直ぐに保つ為の働きと 脊柱の動きに関与する筋肉です。
この筋肉が 長時間の悪い姿勢などで 緊張が強まり筋肉や筋膜に歪みや緊張が生じると 強いコリ感や痛み 首 背中や腰のだるさを感じてしまいます。
また ゆがみによりバランスが崩れると 脊柱(背骨)のズレも生じ腰痛の原因のひとつになります。
施術で その緊張を取り除 良い姿勢を取り易くし 自然と背中がスッーと真っ直ぐ保てる様になり 猫背の解消にもなります。又 首 背中周りの不調の改善にもなります。
脊柱起立筋の バランスの良い筋力を保つ事も非常に大事です。
ジムで何時間も筋トレしなくとも トレーニング出来る筋肉なので 是非 適度な筋トレとストレッチをオススメします。
私のオススメの筋トレは うつ伏せになり 手を頭の後ろに組んで 足は拳大に広げて 上半身をゆっくり反り 少しキープしてゆっくり下げる。
寝る前に数回するだけでも効果が出ますよ。継続が大事ですが…
ストレッチは上半身を 色々な方向に ゆっくりと動かし下さい。
これからは薄着の季節 海やプールにでかる時季 スッーと真っ直ぐで良い姿勢の背中は 男女問わずカッコイイですね。

  鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
                                                星 たけし