筋膜リリース について

   筋膜リリースはやらないのですか? 
と何度か質問を受けたので 今日はその件についてブログを書いてみます。
ざっくりとですが 筋膜とは 筋肉を包んでいる膜であり 各筋肉が擦れ合うのを防いだり 関節の近くでは筋肉の動きを助けて動きやすさを補助したりします。
長時間の悪い姿勢などで この膜がよじれたり 循環が悪くなり硬くなったりするとコリや痛みの原因の一つになります。
筋膜は 筋肉の表面の膜なので 筋膜だけ動かすのは 非常に難しいと私は考えています。
膜の中の筋肉も 所謂 コリや痛みの改善には 施術する必要があります。
あん摩マッサージ指圧の施術は 主に筋肉を対象に施術を行いますので 筋肉を施術するのと同時に筋膜にも 揉み刺激や指圧による圧刺激が加わります。その刺激によって 筋肉と共に 筋膜の歪や硬さを改善する効果があります。
又、筋肉は身体の表の方にある筋肉と 身体の奥の方にある筋肉 例えば 腰の辺りでは 背中側からみて 一番表面にある広背筋、その下に脊柱起立筋、更にその下に腰方形筋、と 身体には筋肉が階層になっている部分があります。
これは感覚的な話になってしまいますが、一番上の筋肉がほぐれて来ると その下の筋肉 更にその筋肉がほぐれ来ると また 更にその下の筋肉の様子を感じとれてきます。
慢性的なコリの方は 身体の中心奥の方のコリが強い方が多いですね。
施術の前に 身体を動かしてみて 痛みや動かしにくさで どの筋肉が辛そうか見当を付けます。やはり筋肉や筋膜が 歪みやコリが出ていると 動かしてみた時 痛みや動かしにくさが 感じ取れます。
ちょっと余談が長くなりましたが、 
まとめると 考え方は 色々ありますが  私は筋膜リリースと言う 筋膜のみを対象とした 施術は
行なっておりませんが 通常のあん摩マッサージ指圧施術でも 筋膜の施術は出来ているという事と考えております。

         鶴川駅2分  タック指圧マッサージ
                                             星 たけし