ストレートネック について

ストレートネックとは  頸椎つまり首の骨が 正常では 前の方 、顔の方向に湾曲(前弯)しているのに対し 真っ直ぐ 又は真っ直ぐに近い状態になっているの事を言います。
現在では ストレートネック、ストレートネックぎみの方がとても多く 遺伝的要因の方もいらっしゃいますが 長時間のPC 特に強く下を向く長時間のスマホが ストレートネックの大きな原因の一つと言えるでしょう。
首の骨を 簡単に説明すると 中央に穴の空いたブロックが連結して ダルマ落としの様に重なって 首の骨ができている。その中央の穴に脊髄が通り 連結しているブロックの隙間から 各所に行く神経が出ています。
ストレートネックが 悪くなってくると その隙間が狭くなってしまい 手 腕の痺れ 頭痛などが 出てしまうので ストレートネックの予防や改善は重要です。
筋肉に関しても ストレートネックにより 首のクッション性が無くなり 頭の重みが 強く肩や首にかかって来るので 首 肩凝りが発生しやすくなります。
又 肩凝りを起こす代表的な筋肉 僧帽筋は 首から肩 背中にかけて存在していますので 頭の重みもかかりやすく その為肩凝りも起こりやすくなります。
ご自分の手で首の骨を触って見て下さい。下を向くと首の骨が真っ直ぐになるのがわかるると思います。逆に目線を上げて頭を上げた時は 首の骨が前弯するのがわかると思います。

ストレートネック対策としては 私は 首の骨はとてもデリケートなので 強く矯正せず 施術で首や肩の筋肉の緊張を取り 肩 首のコリからくる頭痛や肩の重みやだるさ 首の動かしにくさ 等の改善を測った上 頸部のストレッチを組み合わせ 頚椎の良い姿勢を取りやすくして 徐々に正常な前弯を取り戻して行く事がいいと考えます。

長時間下を向く事が多い方 1時間に5分くらい 目線と頭を上げて 首をゆっくりと 前後に動かしたり 左右に捻ったり 左右に傾けたり ストレートネック予防や 改善、肩 首のコリの軽減にもなりますので 是非してみて下さい。

  鶴川駅徒歩2分  タック指圧マッサージ
                                              星 たけし