自分で押せる 経穴(ツボ)肩の動きの改善、腕のたるみ 浮腫み 編

そろそろ半袖になる季節ですね。
女性の方は 腕のたるみ 浮腫みが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
女性は男性と比べ 筋肉量が少ないのが 原因の一つで 腕のたるみ むくみが出がちです。

今日は 腕のたるみ むくみの改善  +50肩などで動きが悪くなった方に 良い経穴(ツボ)をご紹介します。
心経(しんけい)の中のツボの一つで
○極泉(きょくせん)このツボは 腋窩(えきか=脇の下)の中央にあります。そこには 腋窩リンパ節と呼ばれるリンパの溜まり場と言うか 関所的なところがあり、指圧したりマッサージしてあげる事により腕からのリンパの流れを促進して 腕のたるみ むくみの改善が期待出来ます。
肩を動かす筋肉の仲間も このツボとその周囲にあるので このツボを指圧マッサージすることにより肩の動きの改善が見られます。

場所は 上記に書いた通り 脇の下の中央です。
逆手の親指で押してみてもいいですし 中指と薬指を揃えて 押してみたりマッサージしてみて下さい。
これも いつもの押し方と同じですが  あまり激しい傷みが出ない程度の力で試してみてください。

*リンパ節は 感染や転移を急速に広げ無い様にする役割を持っています。現在 乳がんの治療中や感性性の疾患で治療中の方 リンパ性の疾患で治療中の方 私の経験上 このツボを使用した時 問題が起きたり 私以外のあん摩マッサージ指圧師から 何か問題が起きたと言う事例は聞いた事はありませんが  念のため上記の疾患をお持ちの方 医師に相談してみて下さい。

 鶴川駅徒歩2分  タック指圧マッサージ   
                                              星 たけし