自分で押せる 経穴(ツボ) 消化不良 編

急に 気温が上がって来まさしたね。
気温が 急に変化すると 胃腸の調子が悪くなる方もいらっしゃると思います。
今日 ご紹介するツボは 脾経のツボで 
○太白(たいはく)
このツボは 消化不良 夏に良く感じる食欲不振に良いツボです。
特に去年の あの酷暑 私自身 このツボを良く押していましたが 確かに消化不良感や 食欲不振は起きませんでした。
このツボの効果が良く出ていた可能性が高いです。
以前ブログで紹介させて頂いた足三里穴と組み合わせて押してみると良いと思います。
このツボの場所は 足の母指側の側面を 手の母指で 踵の方から母指の方に撫で上げて行って 止まる所です。
自分で押す場合は 足を組んで押すと押しやすいですね。
このツボも ちょっと痛いぐらいの力で グーと持続的に何回か押してみて下さい。


 鶴川駅徒歩2分   タック指圧マッサージ
                                                星 たけし