梨状筋 と 坐骨神経痛 について

長時間座っていたり マラソン等で  臀部の辺りがピリピリ痛みがあったり 太ももの裏や下腿に痛みがありませんか?
梨状筋は、臀部の深部にある筋肉です。
腰椎椎間板ヘルニアや 腰部脊柱菅狭窄症 等より坐骨神経痛を起こすものより稀な原因の一つですが 梨状筋症候群も坐骨神経痛を起こす原因の一つです。
梨状筋には トンネルの様なものがあって その中に坐骨神経が通っています。
なんらかの原因で筋肉が硬くなってしまうと そのトンネルが狭くなり坐骨神経を圧迫してしまい 坐骨神経痛が出てしまいます。
薬物療法や 手術 ストレッチも有効な改善方法ですが 梨状筋に対する指圧も有効な改善方法の一つです。
いわゆる坐骨神経痛に良いツボも使用します が梨状筋に指圧をかける場合は 直接 深部の梨状筋に届く様に  強圧で指圧をかけるので ちょっと痛いかもしれませんが 施術後 坐骨神経痛の症状が 改善なさる方も多くいらっしゃいます。
肩凝りを良く起こす僧帽筋の様に身体の表面にある筋肉では無いので 直接もみほぐす事は出来ませんが臀部の表面の筋肉を通して 梨状筋に対する指圧による局所ストレッチをイメージして頂けるとわかりやすいかと思います。
臀部から下の坐骨神経痛症状にお悩みの方 是非一度 指圧も試してみて下さい。

  鶴川駅徒歩2分  タック指圧マッサージ
                                                星 たけし