自分で押せる 経穴(ツボ) 脚の疲れ、胃の不調 編

今日は とても 有名な経穴(ツボ)をブログに書いてみます。
このツボも 沢山あるツボの中で 特に良いと言われる四つのツボ 四総穴(しそうけつ)で 松尾芭蕉が脚が疲れた時 使ったと言う話もあるので ご存知の方も多いかと思いますが。
胃系の中のツボの一つで
○足三里(あしさんり)です。
このツボは 胆腹足三里と言われる位 胃の調子が悪い時は 先ずはここと言われるツボです。
胃がムカムカする等 どうも胃の調子が悪い時 このツボを押すと良いですよ。
このツボを指圧している時 グルグルと胃が動き出す音がする時があります。
効いてる実感がしますね。
又 上記に書いた様に 脚の疲れにも良く効くツボです。
超時間歩いた時等 脚が疲れた時 このツボを押すと 良いですよ。
部位は 膝の皿のくぼみから 指四本下の向こうずねの外側にあります。
座って 右足には右手親指 左足には左手の親指でグーと何回か押して見てください。
ちなみに 腕にも 手三里(てさんり)と言うツボがあります。
大腸系のツボで 腹部の調子が悪い時 今回ご紹介した足三里と組み合わせて押してみて下さい。
部位は 肘を曲げて出来る横ジワの外側から親指二本分 手首の方に下がった所です。
余談ですが 以前の紹介した 合谷穴と同じく歯痛にも効くと言うツボですが 歯痛は無理せず 歯科医院に行く方が良いかと…。

          鶴川徒歩2分  タック指圧マッサージ 
                                                    星   たけし