自分で押せる 経穴(ツボ)腰痛 編 その2

4月も早いもので そろそろ中旬ですね。
新社会人の方達は 初めての事ばかりの緊張でそろそろ疲れてが出てしまう頃ですかね?
私も 会社員一年目の時は 大変だったなぁと思い出します。

さて今日は腰痛の経穴(ツボ)その2のブログを書いてみます。
今回ご紹介するツボは これも 沢山あるツボの中の特に良いと言われる四つのツボ 四総穴(しそうけつ)の一つで身体の気の流れの一つの膀胱経のツボで
○委中(いちゅう) です。

このツボは 腰背委中とも言われ文字通り 腰と背中にとても良い効くツボです。
部位は 膝の裏の横ジワの中央にあり 坐骨神経痛や膝の痛みにも使うツボです。
自分で 押すこのツボの押し方としては 椅子に座って膝を曲げた状態で 膝の裏に親指を持って行き膝の横ジワの中央を ちょっと痛いぐらいぐーと何回か押してみて下さい。
このツボの場所の所には 太い動脈が通っているので 場所を探す際 ドクンドクンと脈の拍動を感じる所を探って押してみて下さい。

肩こりや 背痛 腰痛の場合 別ブログに書いてある肩井穴 志室穴を組み合わせ押してみるといいですよ。

    鶴川徒歩2分 タック指圧マッサージ
                                              星 たけし