自分で押せる 経穴(ツボ)眼 の疲れ 編

 今日は 眼の疲れに効くツボのブログを書いてみます。
このツボは 身体に 多数あるツボの中で 特に効くと言われる 四総穴(しそうけつ)のうちの一つ
面目(めんもく、顔と目)にいいツボであり 大腸経の中のツボの一つ。
○合谷(ごうこく)
このツボは 上記に書いた様に 顔や目の症状に特に効くツボです。
目の疲れはも勿論  歯痛 前頭部痛 便通不良 疲労回復 等 色々な症状に効果があるツボです。
残念ながら私は 実験データの数値は 確認出来ておりませんが このツボを押した場合 目の血流の状態が改善されたと言う実験結果もあるそうです。
私自身 このツボを押した場合 視界が明るくなったり、頭が軽くなった実感はあります。
疲労が溜まった時も 確かにだるさが抜けて行く様な感覚がありますね。
私は 頭痛や便秘が滅多に無いので もし 頭痛や便秘の症状が出たら是非 このツボを試してみようと思っています。
歯痛は 無理せず 歯科医院に行った方がいいかも…。

このツボの場所は 手の人差し指の親指側の 横面にあります。
親指と人差し指の付け根から 人差し指の親指側の横面をゆっくり撫で上げて行くと 小さい凹みがあります。
親指でその凹み辺りで 一番響く所を探して 親指でぐーとちょっと痛い位迄 押して 何回か繰り返すといいですよ。

 鶴川駅徒歩2分  タック指圧マッサージ
                                                  星 たけし