自分で押せる  経穴(ツボ) 肩こり 編

 今日は 主に肩こりに良い経穴(ツボ)のブログを書いてみます。
肩こりと言えば このツボ と言われるぐらいのツボですが
○肩井(けんせい)このツボは 肩こりを 訴える方には 特にじっくりと指圧をするツボです。
肩こりを訴える方の施術をすると 特にこのツボの部位とその周囲に 硬いコリが 見受けられます。
じっくり指圧をしていくと 「頭にまで響く!」とおっしゃる方が多く 指圧をしていくとだんだんと頭に響く感じや 肩井の硬みが抜けて来ますね。
すると 蝕察した感じでも コリが和らぎ 肩こりを訴えていた方も「なんだか スッーと抜けた感じがする」とおっしゃる方が多いですね。
このツボは 自分でも押せるツボです。
部位は だいたい  首の付け根の盛り上がった骨と肩先を線で結んで その中点です。
自分では親指で 押しにくいので 指二本揃えて押してみたり、ぐりぐりと こねる感じでマッサージしてみても良いかと思います。
ぜひお試し下さい。

 鶴川駅徒歩2分   タック指圧マッサージ
                                                    星 たけし