自分で押せる  経穴(つぼ) 腰痛 編

 腰痛は 辛いですね。
私も何度か腰痛になった経験はありますが。
腰は身体の要、腰が辛くなると身体全体的に辛くなってしまいますね。
今日は 腰の経穴(つぼ)のブログを書いてみます。

代表的なものは  何穴がありますが 今回は
○志室(ししつ)です。
   背中に流れている膀胱系と言う気の流れの中にあるつぼの一つで 腰痛の特効穴とも言われています。
 また 命門(めいもん)腎兪(じんゆ)と 横並びになっており疲労回復にもいいツボとされています。
私が施術した感触としては 腰痛の方や 疲労が溜まっている方は このツボの部位が 豆の様な硬いしこりがある方や 張っている方が多いですね。
確かに良く効くツボではありますが、いきなり強く指圧するとかなり痛がる方が多いですねー。
じっくり指圧をし そのツボだけでなく 周り全体を施術しつつ徐々に今回のツボ 志室を 施術すると 良い結果が出ていますね。
このツボは自分でも押せるツボでもあります 自分では中々深い指圧が出来にくいでツボですが  私がお勧めの自分で押す 押し方は、横向きに寝て臍から背骨の方に真っ直ぐ指を撫でて行って背骨にあたったら 4㎝くらい臍の方に戻って押してみて響くところです。右半身左半身 両サイド押すといいですよ。

 鶴川駅徒歩2分  タック指圧マッサージ
                                               星 たけし