インフルエンザ 予防と 免疫力アップのひとつの手段として

本格的に インフルエンザが流行してきましたね。
ワクチンやバランスのとれた食事、質の良い睡眠、適度な運動もインフルエンザの予防、免疫力のアップに非常に重要ですが 指圧マッサージの施術も予防、いわゆる未病に 効果があると思います。
ちょっとざっくりした説明になってしまいますが 免疫をつかさどる細胞(白血球等)は、血管内を走っています 血管は筋肉の隙間を通っているので やはり筋肉が硬くなると 血流が悪くなります そうなると血中を流れている免疫細胞の動きも悪くなってくるので免疫力も低下すると考えられます 施術により筋肉のこりやハリを和らげる事によって血流の改善を測ります。
又、関節部のこりや筋肉のハリを和らげることによっても運動もしやすくなるので良いかと思います
 指圧マッサージ施術は 自律神経の一つ副交感神経を活発にする作用もあります。消化器官の働きは主に副交感神経がつかさどっているので施術で副交感神経を活発にすれば良い栄養吸収にもつながります。
施術中  お腹が グルグルと鳴り出す事があるので良い効果が出ていると思っています。副交感神経は頭も身体もリラックスさせる神経なので 質の高い睡眠の手救けに繋がります。
東洋医学では指圧マッサージは 補法(気を補う施術法)です。東洋医学では 元気(元の気)、衛気(身体を守る気)身体のエネルギーとして重要です。補う事によって、免疫力アップ、予防に繋がります。
暖房や  外気温の寒暖差によっても身体に負荷が出てきます、寒暖差疲労のブログもご覧いただければ嬉しいです。
是非一度  ご来店お試しください。
鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
                                     星 たけし